鈴木ヘッドコーチ&選手コメント
「よかったのは4Qだけ。後はすべてにおいてよくなかった」

辻 直人(東芝ブレイブサンダース)

5月16日(木)

予選リーグ
日本 55(15-24.4-16.15-21.21-13)74 韓国

文・写真/細田季里

■鈴木貴美一HC
「今日よかったのは4Qだけ。後はみんなすべてにおいてよくなかった」

(今日の試合について)出だしから韓国のペースで、シュートが入らないのにボールマンへの甘いディフェンスからトランジションオフェンス、スリーポイント、振り回されてリバウンドとやられてしまいました。
特に2Qは全くシュートが入らない状態で我慢できなくて、もっとディフェンスを頑張らなくてはいけないんだけどオフェンスが入らない、ということが頭に入りすぎてしまって、ちょっとルーズになってしまった。
3Qもあまり自分たちのリズムではなかったのですが、最後の4Qだけはしっかりとディフェンスできました。今日よかったのは4Qだけ。後はみんなすべてにおいてよくなかったと思います。

(韓国代表の#14、#15の大学生センターについては)非常に運動能力もあるし、パスの能力もあるし、それからメンタリティも非常に強い。代表に入れるようなレベルの選手だという印象をもちました。

(今日本は世代交代中。PGとしては誰を起用していきたいかについて)今は桜井くんがPGをやっていますが、辻くんや比江島くんとかそういう選手がまだ(日本で所属する)チームでPGをやっていないので。ただ非常に素質がある、ということで代表に入れながら育てていこうと考えています。今日の試合はPGのところがウィークポイントになってしまったんですけれども、とにかく失敗と成功をいっぱいさせていづれいいガードになるようにしていきたいと思っています。

■#11桜井良太キャプテン
 初代表のメンバーもいる中で
「1つ1つ積み重ねて大会が終わる頃にはチームが一つになれるように」

(今日の試合について)出だしから韓国チームのプレーに全部後手に回って、こちらから何を仕掛けるというのがなかなかできないまま3Q、4Qまでいってしまったという試合でした。
代表初試合ということでかなり緊張している選手もいましたが、1つ1つ積み重ねて大会が終わる頃にはチームが一つになれるようそれを目標にしてきまいた。(今日は)いい試合もできなかったんですけど、マイナスなことばかり捉えずに明日の試合から1試合1試合やっていきたいと思います。

(今日の試合、明日につなげるためにどうやって今日を終えたのか、ということについて)コーチからも指摘されましたが、ボールマンへのプレッシャーが少なくて、ボールサイドカットを多くやられてしまったので、4Qからプレッシャーをかけるようにしました。

 それと僕が思ったのは、ブレイクを出された時に自分のマークマンじゃない人につかなければいけないんですけどコミュニケーションがしっかりとできていなくて韓国に簡単にやられてしまうケースが多かった。あとは逆にブレイクの時にアウトナンバーをしっかりと攻めきれなかったのが何本かあったのでそういった部分を修正していきたい。

■#13辻 直人
「点も取れるし、周りにもシュートを打たせることができるというのが僕の中の理想のPG」

(日本代表に初選出されたことについて)緊張と言うか気を遣う部分もあったし、学生時代も李相伯盃(※)ぐらいしか経験がなかったのでどんなのかわからなかった、という部分がありましたがやってみて韓国は勢いあるし(相手は大学生も多かったので)李相伯盃と似た印象でした。

(※)「李相佰杯争奪日韓学生バスケットボール競技大会」毎年日韓の大学で行われる定期戦。辻選手は大学3、4年次に日本学生代表として出場

(そういった相手に対して)自分がうまくできた部分もありましたが、日本と(ディフェンスの)付き方が違うところがあって、それがミスやターンオーバーにつながってしまったのでそこは慣れていかないといけないと思いました。

(今回PGとしての選出。PGをやることについては)全く経験がないので、そういった意味では得るものしかない。経験も浅いまま、この大会に来ているので、今は試合を通して必要なものとかはコーチから指示もあると思うのでわからない所があれば聞きますし。けど、楽しみでもあります。やるしかない、とかじゃなくて。普段やっているよりもいい刺激があると。周りが能力が高くて誰でも攻められるので、逆に自分が崩してノーマークを作るとか、その人に攻めさすとか、そういうのが結構楽しい部分だと思うんです。そういった部分を勉強したい、というのはあります。

(チームでは2番。シューターとして得点を狙っていきたいという気持ちが強いのでは、ということについて)
逆にそういう(3Pを決められる)所を活かして点も取れるし、周りにもシュートを打たせることができるというのが僕の中の理想のPGだと思うので。ゲームを作るだけじゃなくて、点を取りにいったりしたいですしその方が相手も守りにくいと思っています。

(1試合目が終わって)韓国で初戦でよかったと思っています、自分としては。変にあまり強くないところをやってしまうと次から大変だと思うので。